1.      コンピューターを抜きにしては、現在の情報社会は成り立たない。

~をぬきにして  免去,除去

(沒有電腦,現在的情報社會無法成立。)

 

2.      山川教授のご指導のもとに、卒論を書き上げることができた。

~のもとに   之下

(在山川教授的指導下,畢業論文得已完成。)

 

3.      ぜひもう一度お会いしたいと存じます。帰国の際はご連絡くださるようにお願いします。

~の際    的時候

(無論如何想再見一次,回國的時候拜託請聯絡。)

 

4.      大恋愛の末に、やっと一緒になった二人だったが、2年も持たずに離婚してしまった。

~のすえ  的結果

(熱戀的結果,終於二人結婚了,但是維持不到二年離婚了。)

 

5.      表情からすると、やはり結果は良くなかったらしい。

~からすると  看來, 根據

(以表情來看,大概是不好的結果。)

 

6.      彼、髪のせいかな、年齢の割りに老けて見えるね。

~せいか  也許是因為

~わりに  相比

老ける(ふける)  ,上年紀

(他也許是因為頭髮的原故,看起來比年齡老。)

 

7.      過去2年の実績からいって、この会社は今後、急成長するに違いないと思われます。

~からいって  來說,來考慮

~に違いない  一定,肯定

(從過去2年的業續來考慮,這家公司今後一定急速成長。)

 

8.      あの人は本当に変わっている。大体着ている服からして普通じゃない。

~からして  來看

(那個人真的變了,大至上從穿著來看就不普通了。)

 

9.      もし私があきらめることがあるとすれば、それは私が死ぬときである。

~とすれば     假如,如果

(假如我說不放棄的話,那是我要死的時候。)

 

10.  あの先生は顔も広いし、発言力もあって、先生というより政治家って感じだね。

~というより     與其說

(那老師人面廣又有說服力,與其說是老師反而像個政治家。)

 

11.  ああ、暑い、暑い。早く海へ行きたいなあ。」「と言えば、去年はどこに行ったんだっけ

~と言えば     說到

~っけ    來著

(好熱呀!好想早點去海邊唷!說到海邊,去年去哪裡的海邊了呀?)

 

12.  日光は紅葉の季節ともなると、日曜祭日はもとより、平日も観光客で一杯になる。

~はもとより    不用說,當然

(日光一到紅葉的季節,不用說星期天和假日,就是平常的日子觀光客也很多。)

 

13.  社長になれるか?なんて、そんな将来のことはともかく、明日の試験は大丈夫なの?

~はともかく   姑且不論,暫且不談

(成為社長這類的,那麼遙遠的事暫且不談,明天的考試沒問題吧?)

 

14.  幼い子供の見ている前で、夫婦げんかをするべきではない

~べきではない  不應該

(在年幼孩子面前,夫妻不應該吵架。)

 

15.  このクラスにはいろんな人がいる。ビジネスマンいれ、歌手いる。キリスト教の牧師(ぼくし)もいるし。

~も~ば~も  

(這個班級有各種人,既有生意人又有歌星,還有基督教的牧師。)

 

16.  京都は四季を問わずいつも観光客でにぎやかだ。

~をとわず  不論

(京都不論一年四季總是很多觀光客很熱鬧。)

 

17.  特に大都市では、子供の数が減る一方で、幼稚園(ようちえん)の経営は難しいという。

~一方で  一方面另一方面

(特別是在大都市,一方面孩子的數量減少,另一方面幼稚園的經營也很困難。)

 

18.  集め得るだけのお金を集めたが、それでもまだ足りなかった。

~うる  可能

(盡可能募集的去募集資金,但是這樣還是不夠。)

 

19.  こんなにたくさんの料理、とても一人では食べきれない。

~きれ  

(這麼多的料理,一個人吃不完。)

 

20.  彼女はマラソン大会で何度も倒れそうになりながら、最後まで走りぬいた

~ながら   雖然,儘管

~抜く     堅持到底

(她在馬拉松大賽裡,雖然一直跌倒,但還是堅持到底跑完全程。)

 

21.  彼は3年前、一人でアメリカへ行ったきり、まだに何の連絡もない。

~きり    以後一直…(たきり)

(他從3年前一個人到美國以後,一直都還沒有聯絡。)

 

22.  彼は仕事に失敗し、たくさん借金をつくってしまい、悩んだあげく、自殺してしまった。

~あげく   最後,到頭來

(他工作失敗又借了很多錢,煩惱到最後自殺了。)

 

23.  彼女は4月に入学して以来、一日も休んでいない。

~て以来     以來一直

(她自4月入學以來一直都沒休假過。)

 

24.  カタログだけでは心配です。やはり実物を見てからでないとお金は払えません。

~てからでないと     如果不先

(只有目錄是令人擔心的。如果不先看到實品無法付錢。)

 

25.  悪いことをしても、他の人に知られないかぎり、大丈夫だと思っている人がいるから困る。

~ないかぎり    只要不

(做了壞事只要不被別人知道,覺得無所謂的人,實在令人困擾。)

 

26.  熱が39Cもあって。起きられないばかりか、食事も喉を通らなかった。

~ないばかりか    不但不

(發燒到39度,不但不能起床還沒法吃東西。)

 

27.  煮るにつけ、焼くにつけ日本料理に醤油は欠かせない。

~につけ~につけ     也好也好

(煮的也好,烤的也好,日本料理中缺不了醬油。)

 

28.  時間がないので、挨拶ぬきで始めたいと思います。

~ぬき    免去,省去

(因為沒有時間了,我想不用寒喧直接開始吧。)

arrow
arrow
    全站熱搜

    cte0616 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()