1.      勉強が嫌いだからと言って、サボってばかりではいけない。

~からといって  雖說卻不

サボる  曠課(),偷懶,怠工

(雖說討厭學習,卻也不是說老是曠課。)

 

2.      体に悪いと知りながら、酒をやめられない人が多い。

~ながら 雖然

(雖然知道對身體不好,無法戒酒的人還是很多。)

 

3.      友達が付き合っている彼に、なんと奥さんがいた!仕方がない別れさせるしかない

~しかない 只好,只有

(要和朋友應酬的他,奈何老婆在,沒有辦法只好離別了。)

 

4.      このところ体の調子が優れず、朝も遅くなりがちだ

~がちだ  容易

(這個時候身體狀況不佳,早上也容易遲到。)

 

5.      ただいま担当者がおりませんので、私ではわかりかねます

~かねる  難於

(因為現在負責的人不在坐位上,我也難於了解。)

 

6.      あの人は口が軽いから、秘密を漏らし(もらし)かねない

~かねない  很有可能…,難免

(因為那個人口風不緊,很有可能把秘密洩漏出去。)

 

7.      彼の方が悪いんだから、君が謝ることはない

~ことはない  用不著

(是他的錯,所以你用不著賠不是。)

 

8.      授業中だったが、先生の顔がおかしくて、笑わずにはいられなかった

~ずにはいられない  不能不忍不住要

(在上課時,老師的臉很奇怪,不能不笑出來。)

 

9.      まさか、あのかれが・・・。生きていれば、歴史を変えたかもしれない彼が。そう思うと残念でならない

~で(て)ならない  不得了,非常

(不會吧!他如果還活著,也許可能會改變歷史。一想到這就覺得非常遺憾。)

 

10.  映画でも見に行かない?」「映画?ごめん、今忙しくて、映画どころじゃないんだ

~どころではない  哪裡談得上

(去看電影嗎?電影?對不起,現在太忙了,哪裡有時間去看電影。)

 

11.  何も始めるにしても、まず資金。金がないことには始まらない。

~ないことには  如果不

(不管做什麼首先都要有資金,如果沒有錢就無從做起。)

 

12.  会議中だった、部長の話が面白くて、みんな笑わないではいられなかった

~ないではいられない  不能不無法

(在會議中,部長的話太有趣了,大家無法不笑。)

 

13.  一生懸命頑張って、それでもだめだったんだ。あきらめるほかない

~ほかない=よりほうかない=ほか仕方がない  只好,只有

(拼命努力,這樣還不行,也只好放棄了。)

 

14.  夏休みで、林さんは国へ帰っていたので、連絡の取りようがなかった

~ようがない  無法

(暑休,因為林先生回國了,無法取得聯絡。)

 

15.  勉強しないで、合格できるわけがない

~わけがない  不可能

(不努力學習是不可能合格的。)

 

16.  あんなまずい店、二度と行くまい

~まい  絶不  V原形+まい

(那樣難吃的店絶不再去。)

 

17.  あんなまずい店、ほかにはあるまい

~まい 絶不大概不

(那樣難吃的店絶不會有比他難吃的。)

 

18.  あんなまずい店、すぐつぶれるに違いない

~に違いない=に決まっている=に相違ない  肯定,一定

つぶれる  倒閉,破產,毀壞,壓垮,浪費,失去功能

(那樣難吃的店,一定馬上會倒閉的)

 

19.  はっきり言わないと誤解される恐れがある

~恐れがある  的可能

(不說清楚有可能被誤解。)

 

20.  今からでも大丈夫かな?」「今から?もう間に合いっこない

~っこない  不會

(現在開始也沒問題嗎?現在開始?已經來不及了。)

 

21.  あんなまずい店、頼まれたって行くもんか

ものか=もんか(口語)   絶不…,豈能

(那麼難吃的店,拜託我也絶不可能去。)

 

22.  沈黙は金と言うが、黙ってさえいれいいというものでもない

~さえ~ば  只要

~というものでもない  也並非

(沈默是金,不過也並非只要沈默就好。)

 

23.  他に方法がないんだ、いやでもやらざるを得ない

~ざるを得ない  不得不

(沒有別的方法,不願意也不得不做。)

 

24.  もう10時間も運転している、眠くて眠くてたまらない

~てたまらない  受不了, 非常

(已經開了10小時的車了,非常想睡覺。)

 

25.  さあ、みんなで立ち上がって戦おうではありませんか

~うではないか  讓我們一起

(大家站起來讓我們一起戰鬥吧!)

 

26.  いくら急いだところで、今からでは間に合わない。

~だところで  即使

(即使再怎麼著急現在開始也來不及了。)

 

27.  知っているくせに、知らん振りするなんて、許せない。

~くせい 

(知道卻裝作不知道的樣子,不可原諒。)

 

28.  大学は卒業したものの、就職せずにブラブラしてる者が増えている。

~ものの  雖然

ブラブラ 閒賦

(雖然大學畢業了,沒有就業而閒賦在家的人增加了。)

 

29.  激しい雨にもかかわらず、サッカーの試合は続けられた。

~にもかかわらず  不管…,僅管

(不管暴雨,足球比賽還是繼續進行。)

 

30.  都市の生活は、便利である反面、忙しくゆとりのない生活でもある。

~反面   另一方面

ゆとり  寬裕,餘地

(都市的生活很便利,另一方面,很忙無法悠閒生活。)

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 cte0616 的頭像
    cte0616

    自分のために笑っていい。

    cte0616 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()