~がち 經常有…(的傾向),往往,容易,總是

表頻率很高,多半是不好的傾向

名詞+がち、V+がち

 

1.冬は風を引きがち、一度引いてしまうと、なかなか治さない。

 (冬天很容易感冒,一但感冒了就很難好。)

 

2.このコンピュータの時間は遅れがちだ。ほら今はもう5分に遅れました。

  (這台電腦的時間經常慢分,你看現在已慢5分鐘了。)

 

3.彼女の両親はいつも残業したので、ひとりがちだ

  (因為她的父母總是加班,所以她經常一個人。)

 

.彼女は最近怒りがちだ、病気に掛かるんですか。

   (她最近容易生氣,是因為生病嗎?)

 

5.人たちはテレビや新聞の報道は無条件に真実だと思いがちだ

 (人們總是認為電視及報紙上的報導就是事實。)

 

6.私は体が細く病気しがちだから、薬をよく飲んでいます。

  (因為我身體瘦弱經常生病,所以吃了不少的藥。)

 

7.ここ一週間は晴れがちの天気が続くでしょう。

  (這個星期晴朗的天氣大概會持續下去吧!)

 

8.それは若い者にはとかくありがちになって、大してことだ。

  (這是年輕人經常有的,並沒有什麼特別)

 

9.年を取るにつれて、他人の名前を忘れがちになる。

  隨著年齡增長,經常忘記別人的名字。)

 

10.私は重い家庭経済を負担するので、長い間眠りが足りないことがちになる。

  (因為我要負擔沈重的家庭經濟,所以長時間常常睡眠不足。)

arrow
arrow
    全站熱搜

    cte0616 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()