1.      まだ、遅刻?」「だって、しょうがないでしょう。電車が来なかったんだもの

~もの  因為

(又遲到了? 沒辦法囉,因為電車不來嘛!)

 

2.      タクシーが来ないので休みますだって?それはぜいたくというものだ。歩いて来なさい。

~というものだ  這太…,這真是

(因為叫不到計程車而休假?這未免太奢侈了吧!給我用走路來!)

 

3.      入れるものなら、台大大学に進学して、自分の力を試してみたい。

~ものなら  要是  V可能形+ものなら

(要是可以考上台大學習,想試試自己的能力。)

 

4.      妻がせっかく作ってくれた料理を食べないわけにはいかない。

~わけにはいかない  不能

(老婆特別做的料理不能不吃。)

 

5.      私はお酒は飲みませんが、飲めないと言うわけではないんです。

~わけではない  未必,不是

(雖然說不喝酒,但是也不是說不能喝。)

 

6.      彼女は頭がいい上に、努力もするので成績は上がる一方だ。

~上に  而且

(她頭腦好而且也很努力,所以成績一直進步。)

 

7.      よく考えた上での結論なんです。今さら変えられないです。

~上で  之後

(這是在深思熟慮後的結果,現在也不會改變。)

 

8.      夫婦が別々に暮らすようになった上は、もう離婚するほうがありません

~上は  既然

~ほうがない=ほうがありません  只好, 只有

(夫妻既然已分居了,只好離婚了。)

 

9.      忘れないうちにメモしておこう。

~ないうちに   趁未時候

(趁還沒忘記的時候,做筆記吧!)

 

10.  厳しく叱る一方で、優しく声を掛けることも忘れない。

~一方で   一方面,另一方面

(嚴厲斥責,另一方面也不忘記溫柔打招呼。)

 

11.  この写真を見るたびに、日本での留学生活を思い出す。

~たびに   每當

(每當看到這些照片時,就會想起在日本的留學生活。)

 

12.  もう10年も乗り続けているうちの車は、あちこち傷だらけなってしまった。

~だらけ   盡是,滿是,淨是

(已經坐了10年的車,已經滿是傷痕了。)

 

13.  時間に間に合うように、早めに家を出た。

~ように   為了

(為了來得及,早點出門。)

 

14.  ずっと夢に見ていた人から手紙が来て、うれしさのあまり、部屋の中でジャンプしていた。

~あまり   …,過於

(一直在夢出的人寫信來了,太高興了得在房裡跳起來。)

 

15.  授業中だというのに、まるで家の布団の中にいるかのようにぐっすり寝ている人がいる。

~かのように   就好像

(雖然在上課中,也有人其實就好像在家裡的棉被裡睡覺一樣。)

 

16.  昨日のノート見せてくれない?かわりに今度ごちそうするから、ね?

~かわりに  

(昨天的筆記不讓我看而改以這次的嗎?)

 

17.  会議の最中に、ポケットベルがなってしまった。

~最中に   正在時候

(正在開會的時候,call機響了起來。)

 

18.  郵便局に行くついでにたばこを買ってくれない?

~ついでに   順便

(去郵局時可以順便幫我買菸嗎?)

 

19.  失礼ですが、私は佐藤なんて人は知りません。

~なんて    ,…之類的

(對不起,佐藤之類的人我不認識。)

 

20.  あの人は実業家のみならず作家としても有名である。

~のみならず   不但而且

(那個人不但是企業家而且也是很有名的作家。)

 

21.  癌は発見が早けれ早いほど、治る確率が高いそうだ。

~ば~ほど   

(聽說癌症越早發現治癒率就越高。)

 

22.  かわいくてかわいくて目に入れて痛くないくらいだ。

~くらい   大約,程度

(太可愛了,可愛到連放入眼睛也不會痛。)

 

23.  間違いて女性のトイレに入り、顔から火がでるほど恥ずかしかった。

~ほど  程度

(走錯廁所走,到女生廁所,羞愧到像是臉上冒火的程度。)

 

24.  少しずつではあるが、景気も回復しつつあるようだ。

~つつある   正在…,不斷

(雖然一點點,但是景氣好像正在回復的樣子。)

 

25.  このだびエイズに関して、国際会議が開かれることになった。

~に関して  關於

(這時關於愛滋的議題召開了國際會議。)

 

26.  勉強も苦手だし、走るのも遅いが、食べることに掛けては誰にも負けない。

~にかけて  的話

(學習也不行,走路也很慢,但論吃飯這件事不會輸給任何人。)

 

27.  コンピューターも人間が作った機械に過ぎない

~にすぎない  只不過是

(電腦只不過是人類製造出來的機器。)

 

28.  彼女が毎日学校へ行くのも、やはり勉強が好きだからにほかならない

~にほかならない  無非是

(她每天去學校無非是喜歡學習。)

 

29.  出発にあたって、もう一度時間の確認をさえていただきます。

~にあたって   之際

(當出發時,請再一次確認時間。)

 

30.  本日午後3時より37階会議室において、企画会議が行われます。

~において 

(今日下什三點在37樓會議室舉行企劃會議。)

 

31.  最初は心配だったが、同じ練習を繰り返すにしたがって、少しずつ自信が付いてきた。

~にしたがって  隨著,根據,按照

(一開始是很擔心的,但隨著反覆同樣的練習後,自信一點點建立起來了。)

 

32.  勉強が難しくなるにつれてがんばるぞと言う気力も強くなってきた。

~につれて  隨著

(隨著學習變得困難,努力吧的精力也變強了。)

 

33.  体の成長にともなって、精神的にも大人になってゆく。

~にともなって  隨著

(隨著身體的成長,精神上也變成大人了。)

arrow
arrow
    全站熱搜

    cte0616 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()