二級文法考古題1

 

1.いくらビールがたくさんあるからと言って、飲みすぎるのはよくない。

~からといって 雖說卻不

過ぎる 過度

 

2.親が頭がいいからといって、子供も必ず頭がいいとは限らない

~とはかぎらない 不一定,未必

 

3.僕は料理は苦手であっだからといって、料理は女が作るべきものだとは一度も思ったことはない。

~べき 應該

 

4.都知事が代わったからといって、政治がすぐ変わるわけではない

都知事(とちじ) 東京都的首長

わけではない 並非,未必

 

5.ある国では働く意欲や能力がありながら、定職につけない者もある。

~ながら 雖然

定職  固定工作 定職につく 參加固定工作

 

6.美容に悪いと知りながら、タバコがやめられない女の人まだ多い。

 

7.早く大きくなって父と兄の手助けがしたい。幼いながらも少年はそう思った。幼い(おさない)幼小() 手助け 幫手

 

8.微力ながら今度の企画には全面的な協力を惜しまないつもりでおります。惜しむ(おしむ) 珍惜,惋惜

 

9.約束したんですから、会わないわけにはいきません

~わけにはいかない 不能

 

10.        我々は、かれの犯した無責任な行動を見逃すわけにはいかないのである。

犯す(おかす)犯

無責任(むせきにん) 不責任

見逃す(みのがす) 放走,寬恕

 

11.        テレビで紹介されたおかげて、店に客がたくさん来るようになった。

~おかげて 多虧了

 

12.        先輩が手伝ってくれたおかげて、仕事が大分早く終わった。

 

13.        それは、子供が親に対して使っていい言葉ではない。

~に対して ()…

 

14.        引き受けたからには、最後までやりたいと思います。

~からには 既然

 

15.        お世話になった恩師に頼まれたからには、断るわけにいかない

 

16.        このごろの都会は、何処でも車が増えてしまったせいで、駐車違反が増えている。 

    ~せいで 由於

 

17.        梅雨のせいかどうかわからないが、どうも最近、体の調子が変わった。

せいか 也許是因為

 

18.        年を取ったせいか、最近物忘れが多くなった。

 

19.        いくら謝ったところで、この問題を解決することはできません。

 ~たところで 即使

 

20.        人を傷つけてから、いくら謝ったところで、どうすることできません。

 

21.        あなたがいくら研究に専念したところで、あなたひとりでは、その研究をこなせないでしょう。

 

22.        風が止みさえすれ、野球ができるんですけど。

  ~さえ~ば 只要

 

23.        さえ降らなけれ、よい旅行になるでしょう。

 

24.        テレビに顔さえ出なけれ、問題は起こらないだろう。

 

25.        趣味もいろいろある。掃除の好きな人いれ、洗濯が趣味と言ういる。

~も~ば、~も  

 

26.        あそこの家の父親は、毎日朝からパチンコ屋へ行っている。息子は何もせずに家でごろごろしている。まったく父なら子だ。

~も~なら~も  要像要像

ごろごろ 無所事事,遊手好閒

 

27.        両親が元気なうちに、マンションでも買ってあげようと思うのだが。

   うちに 趁著….

 

28.        亡くなった母の写真を見ているうちに、思わず涙がこぼれた。

~うちに 的時候

 

29.        日本人と付き合っていたら、知らず知らずのうちに、納豆が食べられるようになっていた。

   

 

30.        はっきりわかるように、字を大きく書いてください。

   ~ように 為

 

31.        外国人にもわかるように、私はやさしい言葉で説明します。

 

32.        このボタンを押すと、このドアは自動的に閉まるようになっています。

   ~ように 的樣子

   

33.        たくさんの人々から、家庭内暴力をめぐって貴重な意見が出された。

~をめぐって 針對

      貴重(きちょう)

 

34.        大気汚染の解決策をめぐって、活発な議論が続いている。

    汚染(おせん) 活発(かっぱつ)活躍,活潑

 

35.        この会社の株価に関しては、今後も注目していく必要がある。

   ~に関しては 關於

   株価(かぶか) 股票價格

 

36.        安売りの店はいろいろあるが、安ければどこでもいいというわけではない

~わけではない 並非,未必

 

37.        私は子供の頃から物事を決めるのが遅くて、ずっと悩んできた。たとえば、友達に映画に誘われても、見たくないわけではないが、すぐ返事をしないで、いろいろ考えているうちに、その友達は他の人を誘って行ってしまい、残念に思うことが多かった。

 

38.        もし、部下のしたことに何か失礼があったとしたら、深くお詫びします。

~としたら 假如

深い(ふかい) 深深的

詫びる  謝罪道歉,賠不是

 

39.        現在の私たちにとって、最も考えなければならないことは限り資源についてであろう。後の世代の為に、一人一人が自分自身の問題として、このことを考えることが求められている。

~にとって 來說

~について 關於

~として  作為

最も(もっとも)

求める(もとめる) 要求,尋求,請求

 

40.        そんなにたくさん運ぼうとしても一人では無理ですよ。

   ~として(としては、としても) 作為

 

41.        どんな人か、実際話して見ないことにはよく分らない。

   ~ないことには 如果不

 

42.        とにかく殺人現場をこの目で見ないことには、何も申し上げられません。

 

43.        コミュニケーションするということは、相手に何か伝えることであり、自分で何を伝えたいか、それをはっきりさせないことには、何も言えない。

 

44.        彼は以前英国に住んでいただけあって、さすがにこの国をよく知っている。

~だけあって 不愧是

 

45.        私たちも残念ですが、父は長い間楽しめに待っていただけに、あきらめないようです。

~だけに 正因為所以

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    cte0616 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()