~ところ 正當…時候

V辞書形+ところ

 Vて いる+ところ

 Vた +ところ

 

注意:1.ところ多和これから、ちょっと、いまから一起使用。

      2.ところ後面的助詞通常跟著動詞起變化。

    Vて いる+ところへ 正當…時,突然…(有種埋怨情緒),常接来る

    Vて いる+ところに  正在…時(沒有埋怨情緒),常接来る

    Vて いる+ところを  正當…時,卻…常接被動式或具被動語意的詞,或後句常接抱歉、感謝…

    Vて いる+ところで  正當…時,常接自動詞

 

練習:

1.      ちょっと 今から 食事するところです。一緒に いかがですか。(剛好在吃飯,要不要一起吃呢?)

 

2.      遅くなって、すめません。仕事がなかなか終わらなかったんです。構いません、私も たった今 来たところです。(對不起,遲到了。工作不太容易結束。)

 

3.      今料理を作っているところです。(現在正好在做料理。)

 

4.      たった今仕事が終わったところです。(工作剛剛結束。)たった今用於過去式

 

5.      たった今家へ帰ったところです。(剛剛回到家。)

 

6.      寝ようとしているところへ、電話が鳴りました。(正想去睡覺時,電話卻響了。)

 

7.      小説を読んでいるところへ、彼が訪ねて来ました(正在讀小說時,他突然來了。)

 

8.      閉会の挨拶が終わったところへ、田中さんが入って来た(正當閉會寒喧結束時,田中先生進來了。)

 

9.      噂(うわさ)をしているところに、彼が現(あらわ)れた。(說曹操,曹操就到。)

   噂(うわさ)議論,傳說

 

10.  買い物に出かけようとしているところに、友達が来たので、一緒に行くことにした。(正要出門買東西時,朋友來了,就一起出門。)

 

11.  デートしているところを、母に見られました(約會時母親看到。)

 

12.  タバコを吸っているところを、先生に見つかってしまった(吸煙時老師發現了。)

 

13.  お忙しいところを、お騒がせいたしました。(不好意思百忙之中打擾您了。)

騒(さわ)がせる 驚擾、騷擾、轟動

 

14.お忙しいところを、お邪魔して、申し訳ございません。(百忙之中打擾您,實在非常抱歉。)

 

15.お休みのところを、お電話して、すみません。(不好意思,在您休假時打電話。)

 

16.夢で美味しいケーキを食べるところで、目が覚()めた。在夢到吃美味蛋糕時,醒了。)

arrow
arrow
    全站熱搜

    cte0616 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()